ミラーとシンメトリーについて
特定の境界に対してどちらかでモデリングを行い反対側に反映させるモデリング手法をミラーやシンメトリー モデリングと言います。軸を境界にオブジェクトを反転作成する場合は 「メッシュの対称化」、 軸を対象にオブジェクトを編集する場合は 「軸対称編集」がお勧めです。 「ミラーモディファイアー」は「メッシュの対称化」と「ミラーオプション」の機能を備えた「モディファイアー」機能です。
ミラー
オブジェクトや選択した要素を移動反転します。 「オブジェクトモード」ではヘッダーメニュー
➡オブジェクト➡ミラーでオブジェクトを反転します。 「編集モード」ではヘッダーメニュー➡メッ
シュ➡ミラーで選択を反転します。
メッシュの対称化
「原点」を中心にオブジェクトを複製します。 「編集モード」でミラー元のメッシュを
選択し、 ヘッダーメニュー➡メッシュ➡対称化を選びます。
軸対称編集
ヘッダー➡オプションからミラー軸を選ぶと編集したメッシュがミラー軸を境界に同時編集されます。
ミラーモディファイアー
「原点」を中心にオブジェクトを複製します。「オブジェクトモード」で「モディファイアー」➡
「ミラー」を適用することによってミラー編集モードになり、メッシュがミラー軸を境界に同時編集されます。頂点グループやUV座標も可能です。
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