3Dビューポート内での視点変更

Blender

3Dビューポートの四分割表示

3Dビューポートのヘッダーにある「ビュー」から「エリア」→「四分割表示」(Ctrl+Alt+Qキー)を選択すると四分割され、フロントビュー(左下)、ライトビュー(右下)、トップビュー(左上)、ユーザービュー(右上)が表示されます。再度「四分割表示」を選択すると四分割表示が解除されます。

視点変更

視点移動

マウス中央ボタンのドラッグで視点の回転、マウスホイールの回転でズーム/ズームアウトします。また、(Shiftキー)を押しながらマウス中央ボタンをドラッグすると、視点の平行移動ができます。

透視投影と平行投影の切り替え

3Dビューポートのヘッダーにある「ビュー」から「透視投影/平行投影」(テンキー5)を選択すると、投影法を切り替えることができます。

透視投影とは、大きさが同じオブジェクトでも遠くにあるほど小さく見える遠近法で表示される投影法で、肉眼と同様の見え方になります。

平行投影とは、いくら遠くにあるオブジェクトでも表示される大きさは変わりません。

視点変更のショートカット

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