ブーリアン

Blender

ブーリアンとは

ブーリアン」は2つのオブジェクトを使用して形状を作成する加工方法です。
交差」「統合」「差分」の3種類があります。

ブーリアン」を設定するには、まずベースになるオブジェクトを選びます。
次に「モディファイアー」から「ブーリアン」を追加し、演算方法を決め「オブジェクト」に対象のオブジェクトを選びます。「ブーリアン」に利用した元のオブジェクトは元のまま残るので、 「アウトライナー」 から削除か非表示にします。

黄色のオブジェクトにたいして「モディファイアー」を設定します。

交差

「ブーリアン」を設定したオブジェクトと他のオブジェクトが交差した部分の形状が生成されます。

統合

「ブーリアン」を設定したオブジェクトと他のオブジェクトが統合された形状が生成されます。

差分

「ブーリアン」を設定したオブジェクトと他のオブジェクトを削除した形状が生成されます。

適用

「モディファイアー」を適用します。
「Ctrl」+「A」➡表示の形状をメッシュ化

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