フラットとスムーズ

Blender

フラットとスムーズ

Blender の基本的なシェーディングには 「フラットシェード」と「スムーズシェード」の2種類があります。 通常は ,「フラットシェード」で表示されていますので、 オブジェクトの面を「スムーズ」(滑らかに)にしたいときは ,「スムーズシェード」に切り換えてください。
滑らかにするには基本的に「面」を増やす方法と「辺」のエッジをシェーディングによって擬似的に目
立たなくして滑らかに見せる方法があります。

「スムーズシェード」とは

「スムーズシェイド」は疑似的に面を滑らかに見せる方法でポリゴン数の増大やメッシュ形状の変化は起こりません。                       

「スムーズシェード」を選択

「オブジェクトモード」による選択で右クリック➡オブジェクトコンテクストメニュー➡スムーズシェードを選んだ状態。

「フラットシェード」を選択

「オブジェクトモード」による選択で右クリック➡オブジェクトコンテクストメニュー➡フラットシェードを選んだ状態。

スムーズとフラットの混在表現

オブジェクトの一部に対してスムーズとフラットを混在させる場合は「編集モード」 時に、「面選択」で、 右クリック➡ 面コンテクストメニュー➡スムーズシェードまたはフラットシェードを選んでください。

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